2009年4月6日月曜日

シーカヤックアカデミー2009東紀州&ガイドミーティング

3月28日~29日の二日間
「シーカヤックアカデミー2009東紀州」が開催されました。
今年は参加者が少なかったものの、今までにない内容の濃いアカデミーになりました。
今回はキャンプツアー形式で現場でその時できることをやりながら勉強していきました。
スタッフと参加者の生徒さんがほぼマンツーマンで行っていく様な形で、参加者の満足度も高かったようです。
焚き火を囲んで、スタッフと参加者の座談会では、雑誌やネット上では決して流れない様な特別な話も聞けたりとかなり盛り上がっていました。
参加していただいた皆さん。ありがとうございました!
来年もまた、やりましょうね!


そして、3月30日~31日の二日間は
「熊野海道ガイドミーティング」が行なわれました。
アカデミニー参加した講師や全国で活動されているアウトフィッターさんやメーカー担当者が集まって海と川のプロの勉強会です。
天気も良く、絶好のコンディションの中めちゃくちゃハードに執り行われました。
仕事ばかりだと、なかなか自分のレベルを上げる様な状況では漕げないのがプロの現実。
やはり、自分たちの腕を磨く機会を作らないと!そしてプロ同士が交流を持つことによってより、お客さんに質の高いサービスを提供できると考え今回から開催されました。

今回は殆んどが海のカヤッカーばかり。
川のガイドさんたちにも是非参加して欲しいですね。
カヤックはリバーもシーも楽しんで初めて双方の良さがわかる様な気がします。
もちろん、それぞれを極めることも重要だと思いますが、ほぼ同じ道具、技術で経験できるのであれば両方経験してみることは絶対にマイナスではないと思います。
お客さんも、いろいろ選べた方が良いですからね!

それにしても、今回の四日間非常に熱い四日間でした。
そして、たぶん参加された皆さんが、どれだけ自分がカヤックが好きなのか再認識されたのではないでしょうか?
参加、ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿