2012年1月7日土曜日

明けましておめでとうございます。

皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
昨年は激動の一年でしたが、新春より、年賀状等で皆さんが、どれほど心配し、応援して頂いていたか知ることができ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
思えばこのブログでは、書いていなかったので、よけいに心配等をお掛け致しましたが、記憶は戻っております。
今は、静養しながら無理をしないよう、できることをやっております。

さて、1月6日。
熊野にある、大馬神社の大祭に参加させて頂いてきました。
昨年の9月の台風は、各地に被害をもたらしましたが、大馬神社やその周辺地域もかなりの被害を受けていました。
今まで、森が広がっていたところが、何かで削られたように崩れ落ちて、自然の力の巨大さを見せ付けられます。

今まで、通れていた道も崩れ落ち、かなり遠回りをしないと、神社にたどり着くことができません。
そして、大鳥居もろとも橋も流され、かろうじて残った、石碑が後ろから支えられている状態でした。

それでも、神殿、社務所等は最小限の被害だけですみ、何とか大祭を行うことができてありがたい限りです。
多くの氏子集の皆さんやボランティアの方々の活動に頭が下がります。



今年の大祭は、例年よりかなり暖かく、いい一年が始まるのかなと思わせるような気候の中で執り行われました。
毎年、この大祭に参加させていただくことで、新しい年を迎えたことを感じさせて頂いております。


さすがに、道も崩れたためか、例年に比べると参列者は少なかったのですが、それだけにいつも以上にピリッとした、いい神事が執り行われました。


弓引き神事もいつもより良く当たっていたような気がしました。

そして、暖かい振る舞いのうどんを頂き、もちまきでたくさんのお餅を拾って帰ってくることができました。

2012年は、小山ハウスにとっても新しいスタートの年となります。

今年は原点回帰を忘れないように、小さくともお越しいただく皆さんとより深く、同じ時間を共有させて頂く所存です。

何卒よろしくお願い致します。

片上池の食の小山ハウスも4日から営業しております。日曜休みですが、11時から20時までやっておりますので、こちらにお越しの際は是非ご利用下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿