2009年5月26日火曜日

目指せ!プチアスロン!

紀伊半島、東紀州地域はアウトドア好きにとっては堪らないほど、遊び場がたくさんある。
GWと夏休みにシーカヤック体験教室を開催させてもらっている、
孫太郎オートキャンプ
http://www.1000kodo.com/mac1/mac1.html
ここで仕事をしながら、ふと、思ったことがある。
ここでなら、数年前から思っていることが、可能なのではないか?
そう、それは「トライアスロン」みたいなもの?アドベンチャーレース?・・・のようなもの?
早速、支配人の金子さんに相談してみると、やってみよう!と言うことになり。
25日下見を兼ねて実際に全行程をやってもらうことになった!
・・・ ・・・ ・・・。
そう、やってもらうのです!・・・僕は走るのは苦手なんで・・・。


そこで、快く引き受けてくれえてのは紀北町紀伊長島で美容院をされている平野さん!
パチパチ!パチパチ!
平野さんは、普段趣味で自転車やランをされているとのことで、文句なしのお方!
今回の企画は今のところ
カヤックが2km
トレランが2km
自転車が5km
全行程約10kmという「プチ」な感じをイメージ。名付けて「プチアスロン」(仮)!
と言うことで、カヤック初体験の平野さんに1時間程レクチャー。
平野さんは、このカヤックに釣られて今回参加を引き受けてくれてそうです。
午後一時いよいよスタート!
あくまでプチなので、カヤックも本格的なレース用ではなく、いつも体験で使っている。シットオンカヤックを使用。
スピードも出るはずがなく、初めて乗る平野さんには相当きつそうでした。

それでも、なかなか早いタイムでカヤックを終えました。
そして、飛び降りると休む間もなく走り始めました。
ランはさすが、お手のもの!早い!
がっ、ここの遊歩道はきついんですよ!
もちろん山の中にあり、自然豊かでのんびり歩くには最高に気持ちのいいところなんですが、
なにぶん階段が多く、スタートしていきなり登りが続き、見よ!この階段。
ほとんど、体育会系の練習風景・・・。
山頂では海も見えて綺麗なんですがね。
ひのき林を抜けてきて、トレランは終了。予想よりだいぶ早く、カヤックの撤収作業をしていた私達は、かなり焦って自転車のスタート地点に向かいました。
続いては自転車5km
今回は平野さんはマイバイクを用意されました。
本番はママチャリか普通のマウンテンバイクになりそうな予感。
ほとんど、休憩を入れることなくスタート。
颯爽と走り抜けました。
自転車5km侮ることなかれ、コースの5分の3はアップダウンが続きます。
しかし、ここのコースも海沿いを走り景色も綺麗で、時にはガードレールに野生のサルが座り、毛づくろいをしながら、応援してくれるのです。


下りは気持ち良さそう・・・。
下りだけなら乗ってみたいような・・・。
そして、ゴールの孫太郎オートキャンプに到着!
全てを一瞬たりとも手を抜かず、全力でトライしてくれた平野さん。
なんと1時間を切ってしまいました。
あれ・・・。だいたい3時間ぐらいを予定していたのですが・・・。
このタイム、参考になるかな?
まぁ、当日はママチャリにして・・・。
会議はこれからだし・・・。

終了して、平野さんの感想を聞くと「凄く、いいす!」
少しきついかも知れないけど、めちゃくちゃ気持ち良いとのこと。
開催の日にちだけは決定しています。
10月24日(土)前夜祭  25日(日)レース開催
なるべく、多くの人が参加できるようにいくつかの部門を作れればと思っています。
今後、細かいことが決定すれば、孫太郎オートキャンプや小山ハウスのHPでもお知らせいたします。
もちろん、このブログでも載せたいと思います。
あと、ボランティアスタッフも募集しております。今の所、希望者は私に言って下さい。
さあ、目指せ!プチアスロン!
最後に平野さんご協力頂きまして、誠にありがとうございました。
レースより、それぞれをのんびり遊ぶことが好きだと言うことなので、今後ものんびりと一緒に遊びましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿