2010年8月30日月曜日

母校でシーカヤック体験!

8月もいよいよ終わりですね~。
なのにまだまだ暑さが続きそうです。
夏休み期間中、ものすごく多くの方が、小山ハウスと孫太郎の体験教室に遊びに来ていただきました。
この場をお借りして深く御礼申し上げます。

さて、夏休み最後の二日間、僕のわがままを実行させて頂きました。
僕の母校である尾鷲市立尾鷲小学校で5年生・6年生の全員をプールでシーカヤックに乗せるという念願の夢がかないました!
校長先生が昔お世話になった先生でしたので、無理をお願いして何とか実行することができました。
二十数年ぶりに母校のプールに入りました。
こんなに小さかったかなと思う反面、いろんな楽しかった思い出がよみがえってきました。
今日は5年生の80人が挑戦!時間は1組15分と短めですが、みんな楽しそうに乗っていました。

プールにペットボトルのブイを浮かべて、なんとなくコースを作ったのですが、渋滞してきたり、あらぬ方向に行ってしまう船などがでて、団子状態!
それでも子供たちは必死に協力し合いながら漕いでました。
子供たちの笑顔に夏の疲れも吹っ飛びますね~。

プールが小さいので5艇しか浮かべられないので、次の組の10人は浅いプールで
ラフジャケットを着て浮くかどうか試してみます。
浮いた浮いたとこれもまた楽しそうです。

いろんな機会で乗った事のある子もいましたが、やっぱり学校でこんな機会を持ってもらえるとありがたいす。
この地域に住む子供たちに少しでも乗れるチャンスをと小山ハウスを立ち上げた時から思っていましたが、やっと実現することができました。
本当は海や川で乗って欲しいですが、全ての子供たちに乗ってもらえるチャンスを作ろうとするとこれでも十分だと思います。
ここから、地元の川や海へ出て行く子供たちの入り口になってもらえれば嬉しいです。
教育現場で実施することの難しさをこれまで痛感してきましたが、こんな機会を作っていただいた尾鷲小学校の先生方に感謝いたします。
明日は6年生90名です!
また、母校で楽しんできます!

0 件のコメント:

コメントを投稿