2010年9月25日土曜日

わんぱくシーカヤック教室!終了!

急に寒くなりましたね~。
そんな中でも久しぶりに暖かい日差しがさしました。
9月24日今日はわんぱくシーカヤック教室の最終回です。
これまで4月から始まって8回の開催でした。
最終回の今回の目的は旅をすることでこれまでの総決算です・・・。がっ、海上はるか向こうでは台風が・・・。
子供たちはやる気満々でやってきました。
出るか出ないかの判断も子供達にやらせてみました。
サーファーが数多くサーフィンをしているのを眺めながら、海の状態、風の状態を観察して話し合いました。海は無理だけど、こっちの川なら行けるんじゃない?子供たちの判断はそうなりました。
っということで銚子川でのツーリングとなりました。
こんな判断も旅の要素のひとつですね。

いつもはジオンとナッツーの二人ですが、今日はナッツーの弟で、しんちゃんも飛び入り参加!
子供たちはウエットを着ていることもあって、川遊びも満喫!
泳いで川の魚を見ながら大はしゃぎ!いつも子供たちの探究心には驚かされます。
今日の旅の一番の目的は自分たちで昼食を作ること!
これまで、焚き火のやり方や魚のさばき方、ナイフの使い方を覚えてきました。
二人で、イセエビカレーライスを作ります。

イセエビカレーライスになった理由はジオンが前回のメニュー決めの時、伊勢えびを食べたことがないとの一言で、優しい私は小遣いをはたいて伊勢えびを二人にプレゼントすることになりました!

二人はいつも初めての事には一生懸命頑張ります!
たとえ時間がかかっても、弟のしんちゃんと私は待ち続けます。
カレーを作って、ご飯を炊いて・・・。一時間・・・半・・・。
それでもカレーが出来上がりました!
ご飯は少しやわらかめ、カレーは少しシャビシャビ、でも子供たち二人で作ったカレーです!
盛り付けまで二人がやってくれました。

味は?とっても美味しかったですよ!
二人も満足そうでした!
「わたボー!は大人やでいっぱい食べてな」っということで沢山いただきました・・・久しぶりに甘口カレーを食べました。
午後からは、河口まで下って行き、大波を眺めながら、河口に入ってくる小さな波にのって遊びました。
そして、またスタート地点に戻ってきました。ゴールすると早速飛び込む子供たち!
元気ですね・・・。

こうして、わんぱくシーカヤック教室は終了いたしました。
今年から始めたわんぱくシーカヤック教室はたった二人でしたが、二人からいろいろなことを学びました。
小山ハウスの力が続く限りわんぱく教室を続けていきたいと思います。

子供たちの最高の笑顔を見れることが何より嬉しいですね!
ジオン!ナッツー!またね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿