2011年5月20日金曜日

地中も暑いのでしょうか?

昨日、ある打ち合わせで伺った先で、珍しいものを見ました。


そうです!モグラです。
伺った先の方が、敷地内のアスファルトに転がっているところを発見して、車に轢かれないように拾われたものです。
体長は8cmほど太陽に当たると死ぬとか言われますが、あれは迷信ですね。

大きな前足と、突出た鼻!
そして退化(進化?)して小さくなった目!
見ていてかわいいですが、死んでしまうといけないので、

同じ敷地内の落葉の溜まってミミズがいそうな所にそっと逃がしてあげました。
打ち合わせが終わったあと、その場所を見てみると小さな穴があるだけでいなくなっていました。
無事に自分の巣穴に辿り着けるといいのですがね。
数年ぶりに生きたモグラを見ました!

0 件のコメント:

コメントを投稿