2010年5月31日月曜日

小山ハウス畑をなんとかしようプラン!再発!

数年前、小山ハウスの畑事業と題して一度手がけたが、一年もたずストップしてしまっていました。
何故なら、夏に収穫できるものを中心としてしまい、夏の忙しい時に手を入れることが難しかったから・・・。という言い訳です。
しかし、夢を捨てたわけではありません!先日畑を見に行くと、草ボウボウ!
これでは、夢を捨てることになりかねないと、草刈を覚えたツッチーと小山ハウス応援団の小川さんとわたボー!の三人でとりあえず、草刈だけでもやることにしました。
今日はうす曇で作業もしやすく、三台の草刈り機を使い草を刈っていきます。
約一反の広さのある畑なかなか草の刈りがいがあります。
ツッチーも草刈がしたいといっていたので、お腹いっぱいできました。
午前中でなんとか全て刈ることができました。

途中草むら(畑の中だけど)に鳥の巣が・・・。
もう少しで、刈られてしまうところでしたが小川さんが、寸止めでなんとかセーフ!
あまりに手を入れてなかったから、鳥も巣を作って卵を産んだ様子・・・。
何の卵だろう?でも、そのままにもできないし・・・。
こんな時どうすればいいのでしょうか?
大きさは、ピンポン玉より少し大きい。
放って置いてもいけないので、とりあえず、落ちていた容器(バケツ)に移しました。
どの鳥が親だろう・・・。
ずっと見ている鳥がいるけど、どうみてもこの子の体からこんなでかい卵が9個も生まれんよな~。
なんとなく、キジの卵の様な気もするけど・・・。 (小山浦には普通にキジを見ます)
誰か知っている人がいた教えて下さい。
そして、どうすれば良いのかも教えてもらえるとありがたいです。

思わぬものを拾ってしまった、草刈になりました。
さぁ、この畑の広場どう活用していきましょうか?
皆さんのアドバイスももらえるといいな~っと思っていますので、募集します!
なんか良い案があったら、言って下さい!
無責任な発言も歓迎致しますが、あくまで小山ハウスは予算なるものがありませんので、実行できるかどうかは分かりません。

1 件のコメント: